2008年01月01日

大晦日

今年も残すところ1日。
眠すぎて昼まで寝てしまう。

ちょっと本を買いに京橋へ。
買い物するときはいつも短めで、
今日も買ってすぐに帰宅。

夕方、早めのすず(黒柴犬・♂)の散歩をする。
いつもどおりマーキングかと思っていたら、片足上げたまま大便をするではないか!!!
予想外の行動にびっくり。

先日、イオンモール鶴見リーファのペットショップで「ヒューヒュー」という
アイテムを発見。首輪とリードの間にこのアイテムをつけると
引っ張り癖のあるわんこが引っ張った瞬間「ヒュー、ヒュー」という笛の音がする
というもの。
わんこが引っ張っていく方向と逆方向に人が動くというのを
7〜10日繰り返すことによって効果が出てくるとあった。

すずは引っ張り癖が酷いので、迷いなく購入。
チェーンとかはかわいそうな気もするしな。

昨日、今日とこの「ヒューヒュー」をつけて散歩したのだが、
ずっとヒューヒュー音がしまくる始末。
継続は力なり。



家に帰って、夕食をとり、紅白歌合戦をつけた。
今年は見るかどうか実に悩んだが結局、テレビをつけていた。
みどころは米米クラブ。
前回でてからもうそんなにたったのというくらいよいパフォーマンスだった。
風呂でのCDも今日は米米のベストアルバムを掛けながら入浴した。

posted by AnonyMouse at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

首輪変えました

昨日、隣町のペットショップへすず(黒柴犬・♂)の首輪を探しに行った。
すずの首輪は生後4ヶ月半にして5本目。

■一つ目、首輪に慣らせようとして見せていたら齧られ廃棄。
■二つ目、超小型犬用・猫用で体重5キロ以下とあり、首周りも合わなくなったので終わり。
■三つ目、首輪の構造上、首周りが大きくなっているとよいのだが、すずの首周りが小さすぎ、
あまったベルト部分が垂れ下がってしまっていた。すずは毎日のようにこの余り部分が気になって
齧り続け着脱ができなくなってしまって終了。
■四つ目、10キロ以下用の首輪を買ったつもりが、20キロ以下用だった為、大きくなるまで保管しておくことに。

今回買ったのは、四つ目と同じもので10キロ以下用。
デザイン、質感、金額ともに良かったかな。

気分を変えて昨日と今朝の散歩コースは公園へ。
グランド内をみるとなんとドッグラン化しているではなか!!!
しかもシェパードを含めて大きな犬がいる。
見なかったことにして公園を後にした。

明日はちょっと遠出。
こんなときの為にイー・モバイルのEM・ONEαを充電中。
EM・ONE関連書籍が少ないなと思っていたら↓こんなものが!



ちょっと期待。
posted by AnonyMouse at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

すずの主張壊れる

すず(黒柴犬・♂)は当然のことながら、色が黒く
夜の散歩はその姿を人にみつけてもらうには困難なことだ。

そこで以前からピカピカ光るアイテムをリードと首輪の間に
取り付けていたのだが、どうも点灯後、数分で消えてしまうことがあった。
電池の消耗かなと今日、電池を取り替えたのだが同じように消えてしまう。



散歩中のすずが他の人から分かりやすくするにはどんなアイテムを使えばよいのだろうか?
posted by AnonyMouse at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

散歩の途中、スーパーにてまとめ

【まとめサイトのまとめサイト】
「まとめレーダー」というまとめサイトのまとめサイトが登場。メタまとめサイト?
「まとめ」というタイトルになっているブログやサイトを収集しているらしい。
http://news.zenryokuhp.com/matome-radar.php




【<学校裏サイト>文科省が実態調査 対策案策定も検討】
学校裏サイトというのは去年の秋から放送している金八先生でも話題になっている。
いじめの温床になってるとか。今の時代、便利な世の中になった分、マイナスな部分もあるんだな...
今から10数年前、自分が学生のときにも裏掲示板みたいなのがあった。
もちろん匿名で、そこにはネタあり、質問あり、悪口ありといった感じで。
これは対策難しいと思う。

著作権法改正による動画、音声等のダウンロード対策との合わせ技で、
とある国のようにすべての発信を検閲してしまう日も近いのか。
昔みたいにサイトがアンダーグラウンドに行きそう。
「お礼は三行以上で!」とか...
学校裏サイトもエキサイトするだろうな...




【ドラマ「あんみつ姫」】
先週、某番組であんみつ姫の格好した子に「マオちゃん」と呼んでいたので、
「へぇ〜、この子が"浅田真央"か」と勘違いしていたのだが、
井上真央が正解だったらしい(T_T)
あんみつ姫の姿、とても似合ってました。内容はよく観てないので分からないけど...
「そういえば昔、あんみつ姫のドラマをみて似合ってた人がいたな」と思って調べてみたら
なんと小泉今日子だった。そんな前だったのか!




【初めて知った双子】
「蛯原英里」という人が、蛯原友里(かろうじて名前は知っている)の双子の妹だと初めて知った。




【散歩話】
すず(黒柴犬・♂)の夕方の散歩は、夕食の買い物もついでにできるということで家族で公園のほうに向かう。
公園では沢山のわんこがいて、「わんこ集い」みたいになっていた。
ちっちゃな洋犬が多い中、「ちょっとすいません、横を通りますよ」と心の中で唱えながら通り過ぎた。
幸いすずもあまり興味がなかったようだ。

公園を出かけたときに、すずの2倍くらいの大きさのわんこが近づいてきて尻尾振りながら、
すずの鼻とくっつけようとした。
ここも無事セーフ(-_-;)
すずから吠えることは今まで一度もなかったけど、今日はどうかなといつも慎重になる。

公園からスーパーに向かう。
家族がスーパーに入る。
すずと二人で待っているのだが、ふと店の周りを見ると、もう二組わんこ飼い主セットがいるではないか!
多いときはどれくらいの組が待っているのだろうかと、ふと思う。


【子供の唾吐き】
ここ最近、子供がよく唾を吐くようになった。外、家の中、あたりかまわず。
理由を尋ねてみると「すずの真似してる」という。
すずは「シュッシュッ」とくしゃみをしているときがあるが、それが子供には唾を吐いているように
見えているようだ。
注意してもなかなか直らない。
自分は小学生の頃、ホームルームかなんかで「唾を吐くと寿命が縮まる」と聞いて、
それ以来、してないのだが...

posted by AnonyMouse at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

すずは猫?

【すずは猫?】
すず(黒柴犬・♂)が、1週間前くらいから手をよく舐める。
人間の子供も指しゃぶりをするがそれと同じようなものなのかな。
手のほかにも足、尻尾、腹部、背中などを舐めている。
まるで猫のようだ。じゃれ付き方もなんか猫みたい。
そのうち「にゃー!」というかも((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル




【カイーノ】
すずは生後3ヶ月頃から、ベッドに股間を押し付け、
交尾のときのように動く。
痒いのだろうか...




【顔に禿】
すずの顔(右頬)に半径5ミリくらいの円状の禿がある。
2週間前くらいに黒毛の部分にぽっかりと。
「すず、なんで顔はげてるの?」と聞いても答えてくれるわけもなく。
今日見ると禿げている部分から白い毛が生えてきているではないか!
こ、これは変な模様になるのかな...左右対称じゃないし。




【浜崎あゆみ】
日本の芸能ニュースになる前に、「浜崎あゆみが左耳が全く聞こえなくなった」という
記事を見た。その情報元は中国のサイトで「また、デマかな」と
翌日、日本で話題となっていた。
最近の曲はあまり聞いてないけど、大丈夫かな。




【<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感】
岩手県奥州市の黒石寺で繰り広げられる伝統行事・蘇民祭のポスターが
女性が見ていて不快になるとのことでニュースに出ていた。
日本三大奇祭らしく、ポスターで伝えたいことは十分分かったが、ちょっと構成が...
最初、プロレスのポスターかと思った。
ポスター貼れなくなったけど、逆にニュースで話題になったのは幸か不幸か。
http://kokusekiji.e-tera.jp/





posted by AnonyMouse at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

すず、排泄中の動き

【すず、排泄中の動き】
すず(黒柴犬・♂)のトイレは現在レギュラーサイズ。
小を排泄している最中、動き出す癖があって、
サークル内がびちょびちょに濡れてしまう。
今日も長めのをしていると動き出し...
トイレをワイドに戻した方がいいのかな。




【西村議員の長男 強いうつ状態】
9日東京都港区の衆議院赤坂議員宿舎にて、転落死した西村真悟衆院議員の長男について
「強いうつ状態で入院が望ましいと医師から伝えられていた」
と発表したニュースをみた。
8日に入院を勧められたが、空きベッドがなかった為帰宅。
翌日、母親が歯磨きする為に30秒ほど目を離した隙のできごとだったそうな...((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル




【GM、運転不要な車を2018年までに販売準備】
GMの研究開発部門のvice presidentが、 2018年までに運転不要な自動車の販売準備ができると
インタビューで答えたとのこと。
あと10年でそんな進化があるのかな。
ゆくゆくは全自動になり運転免許がなくなったりして。
たとえば「トイレがしたいので、ここで止まりたい」というのをどういう風に車に伝えるのか
事故った場合の責任の所在など色々興味あるな。
ペーパードライバーな自分は早く日本にもと考えるのであった。




posted by AnonyMouse at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

トイレ拡大作戦失敗?

トイレダブル作戦失敗か...

今日は朝、すず(黒柴犬・♂)の散歩を終えて、家族でイオンモールへ。
久々に昼食に外食をと店を見て周り、しゃぶしゃぶが1000円未満で食べられる店へ入る。

・牛しゃぶしゃぶ
・野菜
・うどん
・ごはん(何倍でもお替りできて、トッピングもできる)
・ドリンクバー

という平日限りの定食メニューを注文。
たしか3年ぶりくらいの牛しゃぶを食べられてよかった!

イオンモールへ行った一番の目的は"すずのトイレをダブルサイズに変える事"。
無くなりかけたイーコキュー(これをわんこが粗相したときに使用すると除菌・消臭できてわんこが
舐めても安心。更にわんこ飲料水に入れると口臭と排泄物の臭いがしなくなる。マイナー??)
とダブルのトイレを購入。

ついでにCDショップに行き、「フランダースの犬 完結版」を探してみるが、13巻ばら売りのDVDしか見つからず、



子供に「げんきげんきノンタン 〜コロコロことばいえるかな?〜」を買わされてしまった...
節約生活の為、フランダースは実物をたまたま発見したら購入すると決めていたのだが、
意外な出費に(T_T)
3Dで声も千秋じゃないのね。



さて、家に帰り、すずのレギュラートイレを回収し、買ったダブルのトイレを設置。
「広くなったし、これでこぼさず安心」と思っていた矢先、
すずが用を足し始めた、「よし!」と思った瞬間、


途中で一歩前へ。



広くなったが、外にはみだしてしまうのであった...


今日はすずの丸洗いデーだった。
洗った後、リビングを自由に歩かせていたら、


ガスファンヒーターに向かって片足上げてマーキング。OhhhhhhhNoooooo!!!!!

床を拭き拭きしている間に、



今度はゴミ箱に向かって片足上げてマーキング。


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「なんじゃこりゃぁっぁぁぁぁ」と心の中で叫び、床を拭き続ける自分。
今度は足元にマーキングされるのではないかとヒヤヒヤ。



明日は動物病院のしつけ教室。
色々聞いて実践するぞ!


posted by AnonyMouse at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の言葉

子供が謎の言葉を発した。

「&@#!=^ピー」

もう一度聞きなおすと、

「%(#"!?スピー」

更に聞きなおすと、

「&#{ースピー」

最後に念の為(T_T)

「ヌースピー」


今度は指をさしながら「ヌースピー、これヌースピー!」と言うではないか。
指したものを見るとスヌーピーの掛け時計。
いつの間に覚えたんだろ...

もう少し成長してから気付くのもいいかなと、あえて訂正せずにいたら
ちゃんと「スヌーピーの時計!」と言うようになった。


3歳だが、大人になったな(-_-)



posted by AnonyMouse at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐怖!人間電信柱!?

今日寝るときにうなされるかも...

本日から動物病院主催のしつけ教室に家族で参加した。

リードを持っていくのを忘れてしまい、
近くのホームセンターに走り買って会場にギリギリセーフ。

すず(黒柴犬・♂)を含めて四匹。
柴は他にいなくて、すずが一番大きかった。
最初にアンケートに悩みについて書く時間があり、
その後、全員リード外してみましょうというではないか。
すずが他のわんこに噛み付いたりしないかドキドキだったが
何の問題もなくじゃれていた。

ここで問題が発生。
すずが小をしてしまう。

床を拭いた後、油断してたらなんと
私の足に向かって
片足を上げてマーキングしているではないか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


え?え?えーっ!!!
もしかして柱と間違ったの?




今日は甘噛みについてと「おすわり」「ふせ」のやりかた。
甘噛みされたら噛まれた手などを隠すのが一番だそうな。
(試行錯誤した結果、うちは噛まれたら「オェッ」というまで手を突っ込むのに辿りついた)

家に帰った後、すずはじゃれて疲れたのか緊張してかは不明だがぐっすり寝ている。



この本は結構読みやすく、詳しくてよかった。
posted by AnonyMouse at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

お前のものは俺のもの

今日はジャイアンの台詞が似合うような出来事のお話。

夕方、すず(黒柴犬・♂)の散歩にでかける。
今日はいつもより寒い感じだ。
抱っこしてマンションの下まで行き、道にでてそっとすずを降ろす。
猫のように両手を挙げてじゃれてくる。

※この両手を挙げて寄ってくるときと、伏した状態でおしりを持ち上げるときは
両方とも「遊んで!」という合図だそうな。

歩き始め前方から車が来たので脇に寄っていたとき、
何かを感じた。
パッと下を見る。




そこには私の足に向かって片足挙げてマーキングしているすずの姿が!


しつけ教室での出来事から「散歩中に足にマーキングされることなんてまさかないよなぁ」などと家族と会話した矢先のできごと。

途中で申し訳なかったがリードをぐいっと引っ張り、マーキングを中止させた。
この様子を誰にもみられなかったのかという疑問もこのときは考えもしなかった。

散歩を続けていたがすずがどうもこちらの足を狙っている気配がしてならなかった。
今日は1回だけで済んだが明日はどうだろ...
すず的には「こいつは俺の部下だ。散歩に連れてきてやってる」という感じでマーキングしたのか。

マーキングは権威の象徴で、わんこは元々服従する性質があるそうで、
これらは相反するもの。
マーキングさせることが逆にストレスになるらしいので、明日からやめさせないと。



posted by AnonyMouse at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供造語 ガブリ?

子供が発した言葉。

「ガブリーズ」



そう、なんとなく分かるようでわからないが「ファブリーズ」のこと。
テレビを見ていて覚えたようだ。
でもって「パパにガブリーズ」と言っていた。
かなりショック(T_T)

そんなファブリーズ、除菌だけでなく除霊もできるとかいう噂が昔あったな。
http://news.livedoor.com/article/detail/2075066/?rd


posted by AnonyMouse at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

右の頬を打たれたら左の頬をも向けなさい

家族で朝のすず(黒柴犬・♂)の散歩にて。

油断していた。

過去二回のことで左足ばかり気にしていたが、
今回は


右足にマーキングされてしまった!!!!


夕方の散歩ではマーキングさせない作戦で、
すずと格闘しながらなんとか完了。

ゆ、油断できない...




posted by AnonyMouse at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空白の時間

すず(黒柴犬・♂)の散歩がてら動物病院へ。
色々聞きたいことがあった。

・心雑音はまだ聞こえる
・停留睾丸は左右降りてきてないので去勢した方がよい
・顔の禿げは寄生虫によるもの

ということでフィラリアの注射と寄生虫対策の注射とシャンプーを
してもらう為に夕方まで預かってもらうことになった。

そして帰宅。
するとすぐに電話がかかってきて予定より早く終わったとの事。

急いで向かう。

すずは尻尾を振りながらいた。
領収書には「薬浴」「マイクロバブル」とか書かれていて
「すず、どんなんしたん?泳いできたん?」と本人に聞いても返事はなし。

どんなところでなにしたのかすごくきになるのであった。


posted by AnonyMouse at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すずの呼び名

すず(黒柴犬・♂)の呼び名として
家族で面白おかしく話すときは「おすず」と呼んでいる。
ちょっと洋風なのもどうだろうと思い、


「スージー」と呼んでみたが反応なし。


普通に「すず」と呼んでもやはり反応なし。
しかし、「ごはん」、「ミルク」、「おやつ」、「散歩」という単語には目一杯反応するのに...




posted by AnonyMouse at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛び道具

子供がすず(黒柴犬・♂)に向かって「すずぅ、シッコはこっちでするんやでぇ〜」
と生意気そうに言っていた。
そして子供が少し離れたところですずを背に座った。

その直後...




すずが片足上げて離れた子供めがけてマーキングポーズをとり噴射!サークル外に飛び散った。
サークルから50cm離れたところにも被害が...

ここから、ちょっと目を放した隙にマーキングポーズ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ついに自分のサークルの中でもマーキングするようになってしまった。

これでは駄目だと、原因を調べるとわんこの家族の順位が自分の方が高いと認識
していることだという。
で、すずを風呂場に連れて行き、もがかれる中すずを仰向けにして再認識させた。
マズルも口でカプッとした。

それ以来、マーキングはしていない。
明日になっても大丈夫かな。



posted by AnonyMouse at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

犬間違い

先日、大阪城近くにあるドッグカフェ&ショップに行って、
すずを抱きながらレインコートを探していたところ、
店員がやってきて「サイズはLDですね」と言っていた。

「LD?」聞いたことないサイズに、犬用にはそういうのがあるのだな
と心に留めておいた。
後日、インターネットで犬用ウェアのカタログを閲覧していたところ、
ここにも「LD」が出てきていた。
他には「SD」、「MD」まである。
気になって、「LD」、「SD」、「MD」でググってみたら
「D」と付くサイズはダックスフンド用らしい。
店員はすずの顔を見てダックスフンドと見間違えたようだ。
う〜ん、微妙な心境。
posted by AnonyMouse at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のしつけ

困っていることの一つに「子供が言うことを聞かない」とうのがある。
左右の区別はついているが「右」と親が言えば左にすすみ、「左」といえば右に進む。

「やめろ」と言っていることは、言われても絶対に実行する。

ちょっとしたことのようだが、これは道路でも同じ。

手は繋いでくれず、自分の行きたいように歩く。
いつ車に轢かれてもおかしくない。そういう事態を避けるため抱っこをしていたが
臭いものに蓋をしているに過ぎない。
過去には、恐怖を煽るようなことを言って辞めさせようと試みたが、2日後には効果なし。

そこでネットで探した。
子供には大人と違ってファンタジーと現実の区別は付いていない。
これは"見た目は大人、頭脳は子供"の自分にとっては大きな落とし穴だった。

早速、「わるいごはいねーがぁー」でお馴染みの「ナマハゲ」の画像を入手。
ワードでその画像を真ん中にはり、下に電話番号「0120-785-XXXX(フリーダイヤル、ナマハゲ ナマハゲ)」と
適当に付けたものを作成。
カラーで印刷。

翌日、子供に「これはな、ナマハゲさんといってな、悪い子をこの棒でしばきたおすねん」と説明。
それを聞いた子供のリアクションはかなり薄い...
続けて、「この写真の下に電話番号が書いてあってな、ここに掛けるとナマハゲさんがすぐに来てくれるねん」
といいつつ、徐に携帯電話を取り出して「(子供は)悪い子か?電話するで」といったら、
泣きべそで「やめてやめて」としがみついてきた。
これは効果大!!

今現在でも、効果が続いていて、道路を歩くときでもしっかり手を繋いでいる。
もし、今後、ナマハゲさんが効果がなくなれば色んなモンスターで架空の広告を作って
それを子供に見せてやればよい。
信じなくなればトイザラスでも行って変装グッズを買えばいいし。

子供の心がピュアでよかった。
posted by AnonyMouse at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯抜け

今朝、すず(黒柴犬・♂)の乳歯が一つ抜け落ちているのを発見。
もちろん収集!
形状からすると奥歯のようだ。

その後、夕方に犬歯が抜けているのを発見。
もちろん収集!

風呂に入っている間に、犬歯とその他の歯の2本が抜けた。
これもやはり収集!

すず的には自慢の歯が計4本も一気に抜けてしまい、
ショックなのか夜からずっとクッションハウスに引きこもっている。

ご飯食べづらいのかな。



posted by AnonyMouse at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒技

マーキングさせずに散歩をしているのだが、
すず(黒柴犬・♂)は柱っぽいものを見るとぐいぐいと引っ張り癖がでてしまう。

今日はマーキングなしで終われるかなと思った帰り道のこと。
ちょうど歩道を歩いていて、道路を渡ろうと思った。
そして、歩道と車道の段差を降りた瞬間に



ジャー...

こ、こ、これもマーキングの一種!?



posted by AnonyMouse at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

空振り

散歩中のマーキング癖は依然あり、今日も柱っぽいものを見ると
無性に近づきたくなってぐいぐい引っ張ろうとする。
でもそこは心を鬼にしてマーキングさせないでいた。

散歩コースの中間地点にて、すずに水をあげた後、お茶を飲んでいたときのこと。
足元でなんか嫌な気配を感じる。

パッと見ると


すず(黒柴犬・♂)が片足を上げて、マーキングポーズしているではないか!!
ここはさっと足を避けてマーキングさせないテクニックが身についていたので
やってみたところ、すずは止めずそのままシャー...

地面にマーキングしたのであった。

P1170019.JPG

P1170021.JPG

P1170026.JPG




posted by AnonyMouse at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

