2008年05月02日

神戸市立王子動物園

ゴールデンウィークは毎年、動物園へ行くことになっている。
いつもは天王寺動物園なのだが、人が混雑しているだろうし、
リフレッシュして神戸市立王子動物園へ行くことにした。

 

花見で行った夙川よりもう少し電車に乗る時間が多いくらいで到着。
学校や保育園の遠足かなにかで、入場当初は人が多かったが気がつけば、
減っていた。時間的に団体はもう見終わったあとだったんだろう。

 

パンダがいた。
昨日上野動物園のリンリンが亡くなった。
前回、パンダを見たのが上野動物園でだったので、
それがリンリンだったのだろう。
国内では和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドと神戸市立王子動物園でしか
もうパンダを見られなくなってしまった。

 

さて、そのパンダ。大勢の観客を前に大の字で寝転がり、優雅に笹の葉を食べている。
どことなく、すず(黒柴犬・♂)の動きに似ているような気もする。

 

イヌ科は狼しか見られなかった。

 

ダチョウのところには、変なおばさんがいた。
腕を檻の中に入れて、ガブッガブッと噛まれて
「痛くないわ〜、痛くないわ〜」と何度も繰り返していた。

 

最後に、土産屋でパンダグッズを買おうと悩んだ結果、
レッサーパンダの置物にした。
レッサーパンダはもう毎年みているような気がして親近感があるからだ。

 

P1000851夙川にはこいのぼり

P1000856

P1000859

P1000860

P1000862すずみたいなパンダ

P1000863

P1000864

P1000868

P1000878子供が大好きなフンボルトペンギン

 P1000888毎年この時期に目にするレッサーパンダ

P1000889

P1000890

P1000899変なおばさんに絡まれ気の毒なダチョウ

P1000910耳毛が気になる山猫

P1000913抜け毛が激しい狼

P1000914是非ファーミネーターしてやりたい

 P1000946なぜか機関車

 

 

やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)

ファーミネーター (ブルーツール)

posted by AnonyMouse at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れます

散歩中、一番最初に見る柱っぽいもの(柴犬にはちょうどいい高さ)に目掛けてマーキングをするすず(黒柴犬・♂)。
最初なのにドバドバと大量放出!
そんなすずが、新しく知恵をつけた。

 

マーキング放出中の時間は大体1分近くある。
ずっと右足を上げ続けているのだが、上げている方の右足、体全体を支えている左足共に疲れてくる。
最近では、柱を発見し、右足を上げマーキング時に、右足を柱っぽいものの上にチョンと乗せてしている。
右足は柱っぽいもので支えられ、体全体は左足と柱っぽいもので支えられ、全体的な負荷が軽減されている。

 

おそるべし、マーキング魂。

 

WR-707GN ジェルリストレスト

posted by AnonyMouse at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吠える犬

すず(黒柴犬・♂)の散歩中、出会う犬たちが結構いる。
スタンダードプードル、秋田犬、ラブラドールレトリーバーといった大型犬、
紀州犬といった中型犬、柴犬、トイプードル、チワワといった小型犬、超小型犬と様々。

 

すずと出会うとワンワンワンワン!とすずに吠えまくる犬が多い。
そんなとき、すずは黙っている。静かにだまっている。
キャンキャンキャンガルガルガルウゥウォーオーオオーン
どれだけ吠えられてもじっと黙っているすず。

 

しかし、犬にはまったく吠えないが人間には吠える。
見た目が怪しい人、想像できない動きの人、そして我々家族にまで。

 

ちなみに猫にも一切吠えない。

 

ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)

吠えない犬

posted by AnonyMouse at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の細かい嫌がらせ

子供がすず(黒柴犬・♂)に嫌がらせをよくする。

 

今日は、散歩中に子供がドタドタと走ってきてすずの後ろ足を間違って蹴った。
すずが寝ているとき、サークルからすずの耳が出ていたのだが、それをひっぱった。

 

仲良くできんかねぇ。

 

仲良しだから―close friends

posted by AnonyMouse at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

達筆

自作の物語を話しながら、一生懸命ノートに文章を書いている子供。
しかしながら、子供は文字自体を知らないので、我々には何が書いてあるのかさっぱり分からない。

 

妻が「もう一回、始めから読んで!」と言った。

 

すると、子供は悲しそうな表情で「もう読めない」と呟いた。

 

自分でも分からない文字だったのか...

 

P1000951

 

目指せ!達筆王―すぐに上達する132のコツ

なぞって達筆! ボールペン字練習帳

posted by AnonyMouse at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬猫対決

犬と猿は犬猿の仲というくらい仲が悪いが、犬と猫ってどうなんだろう。
今朝のすず(黒柴犬・♂)の散歩で、気がついたらすぐ近くに猫がいた。
すずが気付いてびっくり!


猫もびっくりして、少し離れフーと威嚇するようなポーズをとった。

 

いつもはすずが猫を見つけると遊んで遊んでといくのだが、
猫には距離を置かれるすずなのであった。

 

MIXA IMAGE LIBRARY Vol.69 いたずら子犬&おすまし子猫

posted by AnonyMouse at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

暑い

5月だというのに今日は7月並みの気温。
すず(黒柴犬・♂)散歩も朝9時までが限界か。

 

あまりにも暑くてへたり込んでしまうすず。
毛が黒なので熱を吸収してしまうみたいだ。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い

家族+すず(黒柴犬・♂)で実家に。
緊張の為か?昼寝をしないすず。

 

しかし、睡魔が襲ってくる。

 

続きを読む
posted by AnonyMouse at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画版すず便り

動くすず(黒柴犬・♂)。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

こどもの日

5月5日はこどもの日。
子供にはちょっとしたおもちゃをプレゼント。

 

すず(黒柴犬・♂)には、最近、暑くなっていっているので
ひんやり冷たいペット用アルミプレートをプレゼント。

 

サークルの中に突如現れた金属プレートに戸惑うすず。
ちょんちょんと足を乗せてみるも怖いようだ。
寝るときもトイレトレーをベッド代わりにしている。
いつ、冷たくて気持ち良いと気づくのだろうか。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨犬

すず(黒柴犬・♂)の散歩を始めてすぐに大雨が降り出した。
それまで、雨は全く降っておらず家族全員雨具なしでびしょぬれ。
すぐに高架下に雨宿りをする。
傘を取りに帰ってくると雨は止んでいた。

 

再び散歩開始、また雨。
また止んで。
また大雨。
まるでコントのようだ。
すずは雨男ならぬ雨犬なのだろうか。

 

火事と密室と、雨男のものがたり (講談社ノベルス)

東京03 単独ライブVOL.5 傘買って雨上がる

posted by AnonyMouse at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主当てクイズ

すず(黒柴犬・♂)の散歩時、他の散歩している人たちと出会う。
何度も出会って、ちょっとした会話を交わす。

 

別の日にすずの散歩をしていると、呼び止められる。
だ、誰だかわからない。
そして、すずに近寄っていく。

 

「今は連れてないから分からないかな?でも臭いが残っているから分かるかも」

 

という言葉で、いつも犬を散歩しているあの人だと気付く。
一人だけではなく何人もそういう場面があった。
わんことセットで覚えてしまっているから違和感があるのかな。

 

飼い主は犬

藤井聡の 犬がどんどん飼い主を好きになる本 (SEISHUN SUPER BOOKS)

posted by AnonyMouse at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

察する

すず(黒柴犬・♂)は、何かと察するのが得意だ。

 

フードが置いてある近くに行くと、それまで寝ていたのにさっと起きる。

 

おやつが入っている引き出しを開けるだけで、過剰に反応する。

 

そして、こっそり散歩の用意をしているのに、喜んでワン!と吠えて飛び跳ねる。

 

と、自分のことではものすごい能力。
ただKYな面が多い。

 

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書 710)

posted by AnonyMouse at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

成長

すず(黒柴犬・♂)が成長した。
以前は、散歩にでかけて、すぐ柱っぽいものを見つけると
マーキングしてそこで大量に放出
二つ目のマーキングポイントでは足を上げて
精一杯の努力はするが尿が残っておらず、1滴もマーキングできない状態であった。

 

しかし、ここ最近のやつは違う。

 

1本目→じょッじょッじょッじょッじょッ
2本目→じょッじょッじょッじょッ
3本目→じょッじょッじょッ
4本目→じょッじょッ
5本目→じょッ

 

どうやら5本目までぎりぎりマーキングが出来るようになったようだ。
ゆっくりと大人の階段をのぼっていくすずなのであった。

 

キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応 [ガイドブック3] (ホメオパシー入門書―由井寅子のホメオパシーガイドブック)

心の子育て

posted by AnonyMouse at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の集会

少し遠目の公園に行った。
ちょうど、犬の集会が始まっていた。
沢山の犬がいた。

 

すず(黒柴犬・♂)はヨークシャーテリアに夢中で追いかけようとしたが、
リードを引っ張っていた為、なかなか追いつかない。
そうこうするうちに、コーギーがゆっくり近づいてくるが、すずはまったく気付いていない。
コーギーが、すずのおしりのにおいをかぎ始めた時に、ようやく気付きすずが振り返る。
まさか、見知らぬわんこに突然臀部のにおいをかがれるなんて想像もするまい。

あまりにもびっくりして、すずは硬直
コーギーに、においを嗅がれ放題だった。

 

そのコーギーの飼い主「あらぁ、何ヶ月なの?」
私「八ヶ月です」
コーギー飼い主「八ヶ月ならもうこれ以上大きくならないわね」

 

次は自分が硬直
なんという中途半端なサイズで...

コーギー飼い主「1半から二歳までいまのままで落ち着きが無いわよ」

などなど散々言われ、集会は5分程度で終了。
みんな散らばっていった。

 

すずと私はしばらくになっていた。

 

ネコはなぜ夜中に集会をひらくか―ネコとイヌの行動学入門 (小学館文庫)

禅と食の対話“作る心・食べる心”―女性たちの井戸端会議

posted by AnonyMouse at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたし、ドジッ子なの

すず(黒柴犬・♂)の散歩にて、
すずはいつものようにマーキング。

マーキング中、振り返るのはすずの癖。
振り返った瞬間、自分の顔にションが当たり、べとっと付着した。
そして、体を洗ったときのように、ブルブル震えた。

 

私は別の意味でブルブル震えた。

 

超振動ぶるぶるマシン!モアスリムビューティー 自宅でコンビニフィットネス!

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

posted by AnonyMouse at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

透明犬

すず(黒柴犬・♂)の散歩のコースでは、
いつも吠えてくる犬がいる。
この日はその犬が偶然寝ていて、すずは一生懸命近寄ったりしながらアピールした。
しかし、気付いてもらえない。
「わん」と吠えれば済むことなのに。

 

犬には決して吠えることのないすずなのであった。

 

吠えないで [Simple Solution]

吠えない犬

posted by AnonyMouse at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使い心地はどう?

すず(黒柴犬・♂)がようやく、ひんやりアルミプレートに乗った。
よほど暑かったのだろうか。

 

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たれいぬ

最近、すず(黒柴犬・♂)が散歩の途中でへたり込むことが多い。

少し歩いては、へたっ。
少し歩いては、へたっ。

 

暑いからかなと思っていたが、
夜の散歩でもへたり込む。

 

過去2箇所の動物病院に行ったことがあるが、
心雑音があるため、どちらの獣医も「散歩中、這いつくばったりしたら病院に来てください」
といっていたし、明日、病院に連れて行かなくては。

 

たれぱんだ

posted by AnonyMouse at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれ?ざんねーん!期待はずれ

子供が、スーパーにてすごく張り切っておねだりして、トミカのお菓子を買った。
家に帰り開封。


思っていたおまけが入ってなくて、「これ入ってない」と悲しそうに吠えていた。
どれが入っているかパッケージにでかでかとでていたのに何故???

 

キャンデーミニトミカ第2弾 1BOX (食玩)

posted by AnonyMouse at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

