2008年01月12日

恐怖!人間電信柱!?

今日寝るときにうなされるかも...

本日から動物病院主催のしつけ教室に家族で参加した。

リードを持っていくのを忘れてしまい、
近くのホームセンターに走り買って会場にギリギリセーフ。

すず(黒柴犬・♂)を含めて四匹。
柴は他にいなくて、すずが一番大きかった。
最初にアンケートに悩みについて書く時間があり、
その後、全員リード外してみましょうというではないか。
すずが他のわんこに噛み付いたりしないかドキドキだったが
何の問題もなくじゃれていた。

ここで問題が発生。
すずが小をしてしまう。

床を拭いた後、油断してたらなんと
私の足に向かって
片足を上げてマーキングしているではないか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


え?え?えーっ!!!
もしかして柱と間違ったの?




今日は甘噛みについてと「おすわり」「ふせ」のやりかた。
甘噛みされたら噛まれた手などを隠すのが一番だそうな。
(試行錯誤した結果、うちは噛まれたら「オェッ」というまで手を突っ込むのに辿りついた)

家に帰った後、すずはじゃれて疲れたのか緊張してかは不明だがぐっすり寝ている。



この本は結構読みやすく、詳しくてよかった。
posted by AnonyMouse at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

お前のものは俺のもの

今日はジャイアンの台詞が似合うような出来事のお話。

夕方、すず(黒柴犬・♂)の散歩にでかける。
今日はいつもより寒い感じだ。
抱っこしてマンションの下まで行き、道にでてそっとすずを降ろす。
猫のように両手を挙げてじゃれてくる。

※この両手を挙げて寄ってくるときと、伏した状態でおしりを持ち上げるときは
両方とも「遊んで!」という合図だそうな。

歩き始め前方から車が来たので脇に寄っていたとき、
何かを感じた。
パッと下を見る。




そこには私の足に向かって片足挙げてマーキングしているすずの姿が!


しつけ教室での出来事から「散歩中に足にマーキングされることなんてまさかないよなぁ」などと家族と会話した矢先のできごと。

途中で申し訳なかったがリードをぐいっと引っ張り、マーキングを中止させた。
この様子を誰にもみられなかったのかという疑問もこのときは考えもしなかった。

散歩を続けていたがすずがどうもこちらの足を狙っている気配がしてならなかった。
今日は1回だけで済んだが明日はどうだろ...
すず的には「こいつは俺の部下だ。散歩に連れてきてやってる」という感じでマーキングしたのか。

マーキングは権威の象徴で、わんこは元々服従する性質があるそうで、
これらは相反するもの。
マーキングさせることが逆にストレスになるらしいので、明日からやめさせないと。



posted by AnonyMouse at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

右の頬を打たれたら左の頬をも向けなさい

家族で朝のすず(黒柴犬・♂)の散歩にて。

油断していた。

過去二回のことで左足ばかり気にしていたが、
今回は


右足にマーキングされてしまった!!!!


夕方の散歩ではマーキングさせない作戦で、
すずと格闘しながらなんとか完了。

ゆ、油断できない...




posted by AnonyMouse at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空白の時間

すず(黒柴犬・♂)の散歩がてら動物病院へ。
色々聞きたいことがあった。

・心雑音はまだ聞こえる
・停留睾丸は左右降りてきてないので去勢した方がよい
・顔の禿げは寄生虫によるもの

ということでフィラリアの注射と寄生虫対策の注射とシャンプーを
してもらう為に夕方まで預かってもらうことになった。

そして帰宅。
するとすぐに電話がかかってきて予定より早く終わったとの事。

急いで向かう。

すずは尻尾を振りながらいた。
領収書には「薬浴」「マイクロバブル」とか書かれていて
「すず、どんなんしたん?泳いできたん?」と本人に聞いても返事はなし。

どんなところでなにしたのかすごくきになるのであった。


posted by AnonyMouse at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すずの呼び名

すず(黒柴犬・♂)の呼び名として
家族で面白おかしく話すときは「おすず」と呼んでいる。
ちょっと洋風なのもどうだろうと思い、


「スージー」と呼んでみたが反応なし。


普通に「すず」と呼んでもやはり反応なし。
しかし、「ごはん」、「ミルク」、「おやつ」、「散歩」という単語には目一杯反応するのに...




posted by AnonyMouse at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛び道具

子供がすず(黒柴犬・♂)に向かって「すずぅ、シッコはこっちでするんやでぇ〜」
と生意気そうに言っていた。
そして子供が少し離れたところですずを背に座った。

その直後...




すずが片足上げて離れた子供めがけてマーキングポーズをとり噴射!サークル外に飛び散った。
サークルから50cm離れたところにも被害が...

ここから、ちょっと目を放した隙にマーキングポーズ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ついに自分のサークルの中でもマーキングするようになってしまった。

これでは駄目だと、原因を調べるとわんこの家族の順位が自分の方が高いと認識
していることだという。
で、すずを風呂場に連れて行き、もがかれる中すずを仰向けにして再認識させた。
マズルも口でカプッとした。

それ以来、マーキングはしていない。
明日になっても大丈夫かな。



posted by AnonyMouse at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

犬間違い

先日、大阪城近くにあるドッグカフェ&ショップに行って、
すずを抱きながらレインコートを探していたところ、
店員がやってきて「サイズはLDですね」と言っていた。

「LD?」聞いたことないサイズに、犬用にはそういうのがあるのだな
と心に留めておいた。
後日、インターネットで犬用ウェアのカタログを閲覧していたところ、
ここにも「LD」が出てきていた。
他には「SD」、「MD」まである。
気になって、「LD」、「SD」、「MD」でググってみたら
「D」と付くサイズはダックスフンド用らしい。
店員はすずの顔を見てダックスフンドと見間違えたようだ。
う〜ん、微妙な心境。
posted by AnonyMouse at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯抜け

今朝、すず(黒柴犬・♂)の乳歯が一つ抜け落ちているのを発見。
もちろん収集!
形状からすると奥歯のようだ。

その後、夕方に犬歯が抜けているのを発見。
もちろん収集!

風呂に入っている間に、犬歯とその他の歯の2本が抜けた。
これもやはり収集!

すず的には自慢の歯が計4本も一気に抜けてしまい、
ショックなのか夜からずっとクッションハウスに引きこもっている。

ご飯食べづらいのかな。



posted by AnonyMouse at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒技

マーキングさせずに散歩をしているのだが、
すず(黒柴犬・♂)は柱っぽいものを見るとぐいぐいと引っ張り癖がでてしまう。

今日はマーキングなしで終われるかなと思った帰り道のこと。
ちょうど歩道を歩いていて、道路を渡ろうと思った。
そして、歩道と車道の段差を降りた瞬間に



ジャー...

こ、こ、これもマーキングの一種!?



posted by AnonyMouse at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

空振り

散歩中のマーキング癖は依然あり、今日も柱っぽいものを見ると
無性に近づきたくなってぐいぐい引っ張ろうとする。
でもそこは心を鬼にしてマーキングさせないでいた。

散歩コースの中間地点にて、すずに水をあげた後、お茶を飲んでいたときのこと。
足元でなんか嫌な気配を感じる。

パッと見ると


すず(黒柴犬・♂)が片足を上げて、マーキングポーズしているではないか!!
ここはさっと足を避けてマーキングさせないテクニックが身についていたので
やってみたところ、すずは止めずそのままシャー...

地面にマーキングしたのであった。

P1170019.JPG

P1170021.JPG

P1170026.JPG




posted by AnonyMouse at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのオシャレ

すず(黒柴犬・♂)は首輪を始め、身に付けるものを嫌がる。
雨の日の散歩用にとカッパを買ったのだが、
これも異常なほど嫌がり断念せざるを得なかった。

今日は前にすず用おやつを購入したときにおまけとして付いてきた
バンダナをさせようと思った。
他のお散歩わんわん達がナウい!?服を着てるし暖かそうだし服を着せてみたい
という願望もあった。
また、これがカッパ着用への布石になればと...

散歩開始前にすずを抱っこしてバンダナ付けてみた。

散歩中もずっとバンダナが気になる様子。

すず、今日は一番輝いてたぞ。

P1170002.JPG

P1170003.JPG

P1170004.JPG

P1170012.JPG

P1170014.JPG

P1170016.JPG



posted by AnonyMouse at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

じゃれつきヒヤヒヤ

夕方のすず(黒柴犬・♂)の散歩にて、お散歩仲間のわんこ達に出会った。
最初、すずはがばっと手足を踏ん張り、他のわんこを避けようとする。
相手が尻尾振り始めると、すずも負けじと尻尾を振る。

しかし、すずはわんこではなく飼い主さんの方にすぐに興味がいき、
遊びたいという表れか飛びつく勢いでじゃれついていく。
その様子にいつも「(すずが飼い主さんに)噛まないか、噛まないか」と冷や冷やする。


posted by AnonyMouse at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

中国のあの妖怪か!?

すず(黒柴犬・♂)の散歩途中、
家族内で「拾い食いロード」という道がある。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅でらくらくできるマーキング

すずのサークル内でのマーキング回数が本日4回もあった。
油断していると片足姿。
続きを読む
posted by AnonyMouse at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境の変化

昼前からすず(黒柴犬・♂)を連れて実家へ。
続きを読む
ラベル:環境 変化 吠える
posted by AnonyMouse at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

未確認物体発見!?

今日は昨日に続き、すず(黒柴犬・♂)を連れて実家へ。
普通に入って、リードをテーブルに結び、一段落した。
すずが、ふと父を見て、「わんわんわん!」と吼え始めた。

大抵の場合、初対面でも尻尾振りながら「遊んで!遊んで!」
じゃれつくすずなのだが、二日連続で会っても吠えているではないか!!!!



色々と遊んでいるかのように見えて、すずは尻尾を振っていない((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

父が横になるとすずは「わんわんわん!」
何もしていないのに何故(?_?)

夕方頃、落ち着いてきたと思いきや、再び「わんわんわん!」
ついでに「がるるるぅ」と唸る始末。

すずの中で父はどういうふうに映っているのだろうか。
泥棒?人間でないなにか?それとも何かが見えるのだろうか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とりあえず、ファブリーズ除霊でも...



posted by AnonyMouse at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲む子は育つ

夜、すず(黒柴犬・♂)が寝ている。
自分の飲むお茶をいれようとキッチンに立つ。

ジーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む
ラベル:ヤギミルク 好物
posted by AnonyMouse at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

替えられないもの

今朝のすず(黒柴犬・♂)の散歩途中にて、
すれ違いざまに人に呼び止められた。

人「まだ赤ちゃん顔やね〜」
人「あれ、ここ禿げてますね」



続きを読む
posted by AnonyMouse at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうした?

すず(黒柴犬・♂)の朝食は普段40gのドライフードを食べるのに
今朝は15g程度しか食べていない。

散歩をしても地面に伏せたり、はいつくばったり。
柱っぽいものをみても引っ張ったりせず素通り。

マーキングできないのがストレスなのか、風邪ひいたのか。

明日、動物病院の予約をしているのでそれまで様子見。



posted by AnonyMouse at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

久々の再会に感激した〜

妻と子供が二泊三日家を出ていて、今日帰宅。
それを一番喜んでいたのは,

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

