2008年09月28日

入ったらどうしよう?

posted by AnonyMouse at 02:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

わんわん反抗期

すず(黒柴犬・♂)を散歩に連れて行こうとしてサークルの扉を開けるが、
出てこない。
おやつで釣ると出てきた。

 

数週間後、おやつでもでてこなくて、ぬいぐるみを見せたりすると
出てきた。

 

更に数週間後、おやつをみせるとおやつだけをパクッととって出てこない。

 

更に数週間後、おやつをサークルの扉から、点々と細かくちぎったものを
道のように並べてこちらに誘導し、最後の一粒を食べるところで、捕獲。
今はこれでうまくいっている。

 

 

散歩中の道にて、見知らぬある特定の一人に吠え続けることが多くなった。
気をそらせても意味は無く吠え続ける。
明らかに不審な人に対しても吠えまくる。
車やバイクに対しても吠えまくる。

 

家では何も無いところに向かって吠えまくる

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

そういうことで無駄吠え防止のアイテムを購入。
首に装着するもので吠えたときの、音を感知して、ブルブルっと振動するものだ。
頻度は減ったような気がするがちょっと弱点があり、電池交換をしてから振動回数が
100回程度の寿命しかない。

 

という点と、すずが振動に慣れた感じがするような....

 

無駄吠え防止用首輪 ラブリーワン(ピンク)

posted by AnonyMouse at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の暑さ対策

すず(黒柴犬・♂)の散歩で、よくへたばっていた。

 

暑さ対策として、クールベストという水を含ませた状態で
外に出ると乾くときに発生する気化熱により体を冷やすものを購入。
すずにはピンク色が似合いそうだということでその色を購入。
後に水色も購入したが、その効果はすずのみが知るのであった。

 

ちなみに、柴犬のような立ち耳でもかぶれる帽子を購入したが、
装着した時点で暴れて慣れさせることすら出来なかったアイテムもあった。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族再構築

いつの間にか8月が終わっていた。
というよりももう九月下旬である。

 

その間に子供は1歳年齢が増え、
すずは1歳の誕生日を向かえ、
新しい家族が一人増えた。

 

男男の兄弟。
生まれた姿は、長男そっくりで、
今現在でも長男のその当時の写真と見比べても
どちらが長男で、次男か判断がつかないくらいである。
(同じ服を着ている写真だと難易度は更に上がる)

 

長男で慣れたせいもあり、
泣き止ませる方法、寝かせる方法、ミルクを与える方法には、
苦労しなかった。
始めの一ヶ月は...

 

Why Cryという赤ちゃんの泣き声で、何を欲しているかを
測定するアイテムを長男のときに買っていたのだが、
今回も結構活用した。
そのまま活用し続けていればよいのだが、
判定時間を待つのもなんだし、自分の勘を頼りにして
みると全く当たらない。

 

次男が加わったことで一番戸惑っているのはすずだろう。
退院して帰宅すると、すずが

 

わんわんわん!

 

と吠えまくった。
よく見ると小刻みに震えている。
犬的には赤ちゃんが怖いのかも。

 

それから2ヶ月程度たった今でも、
震えはしないものの吠える。

 

頻度が減ってきたので、慣れてきたのかな。

 

赤ちゃんの泣き声分析器 “Why Cry” ( ホワイクライ )

posted by AnonyMouse at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の共有

すず(黒柴犬・♂)はリビングの端っこにサークルを置き、
そこで生活している。

 

夜中、目が覚めて一服することが多い私。
ふと自分の寝床に戻ろうとすると子供が占領している!
しかも、大の字になって堂々と領域を無言で主張されている。

いつものようにリビングで寝た。
もちろん、布団は敷いていないが、
暑い時期にはちょうど良い。

 

ウトウト

 

「どこで寝てるの!」

 

声の主は妻だった。
目を開くとそこは現実世界。
眠気眼であたりを見回す。

 

そこはなんとすずのサークルのすぐ外だった。
体はすず毛まみれ。
ほんのり犬臭い

 

そういえば、犬の夢を見たような気がする。
すずとの距離が近くなったような気がした日だった。

 

夢ではいつもお前といっしょ

posted by AnonyMouse at 01:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ホームセンターへ同伴してみた

近所のホームセンターはペットコーナーが強化されて、
しかも、ペットと同伴できるようになった。

 

但し、シートを敷いた専用カートに乗せることが必須だ。
当初は、すずにはカートの台が小さすぎるし、
大人しく乗っているはずもないし、無理だろうなと諦めていた。

 

それから数ヶ月、すずを同伴させてみようと、ふと思った。

 

今までカートに乗っていたのは超小型犬ばかり、
多少、大きさ的に問題があるかもと思いつつも、ギリギリセーフではまった。

 

リードをしっかり固定してやればじっとおとなしくしていた。
ただ、他の客の注目の的。
ちょっと不自然だったのかな....

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草君、いづこへ

自然を愛する、すず(黒柴犬・♂)のお気に入りの雑草。
毎日、せっせとマーキングして育てては枯らせて再び生えては枯らせを
繰り返してきた。

 

ある日、市の要請ですずロード(すずが毎日散歩している遊歩道)の業者による
清掃があった。
雑草という雑草はすべて刈り取られきれいさっぱり。

 

さて、すずのお気に入りの草はというと...
跡形も無くなくなっていた。合掌。

 

じっと、草があった場所を見つめるすずなのであった。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛ゲルゲ

数回に渡って動物病院でのトリミングを行って、
すず(黒柴犬・♂)の抜け毛はマシになったかなーと思っていたが、
毎日出るわ出るわ。わんさか毛が。
集めて被りたいくらいの毛の量。

 

お馴染みファーミネータをやってみると取れる取れる。
最後は仕上げのコロコロ
ペット用ではなくて掃除用具として売っているものを利用している。
あまり嫌がったりはしない。
ただ、子供にやられるのだけは嫌そうだが。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 01:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お世話になりました

朝8時台でも既に暑い状況。
すず(黒柴犬・♂)の散歩では朝晩問わず、暑さのせいかへたりこむことが多い。
今回は、影がたっぷりある高架下の先輩ゾーンにて、すずがダウン。

(注:「先輩」については、探偵ファイル http://www.tanteifile.com/baka/2008/04/16_01/index.html 参照)

 

すず「みなさん、わたしはもうここで暮らしていくことにします。
暑くてここから進みたくありません。
毎日、朝晩、わたしに会いに来てくださればいいです。
これからは先輩犬として生きていきたいと思います。
みなさん、短い間でしたがさようなら。」

 

という感じでへたばっている。
おやつで釣り、フェイントをかけたりしながら進むと動き出した。

 

これからもっと暑くなるので、対策を考えねば。

 

P1010211

先輩犬になることを決意したすず

 

P1010210

意地でも動きたくない模様

 

詩集 独り立ちまで―青春という名の「屈折」

posted by AnonyMouse at 01:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

引っ張り癖対策

すず(黒柴犬・♂)の散歩中、初めて見る散歩中の人と会話をした。
「豆柴ですか?」
ここまではいつものパターン。


「引っ張り癖ありますか?」
引っ張り癖を直す方法を聞いた。

飼い主より犬が前に出ようとするとリードをグイッと持ち上げる。
これを繰り返すことで前にでなくなるのだとか。
すずに通用するかな。

 

~犬のしつけDVD~ ワンだふるらいふ大辞典

posted by AnonyMouse at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約術?

エアコンの取り付け業者がきて、取り付けてもらった後、
リモコンの温度は最低の18度にしてくださいと言われた。
いつもなら26、27度にしているのに何故?
理由は26度で設定していると室外機のコンプレッサーが稼動し続けている状態となる。
そこで18度で思いっきり冷やした状態で26度にするとコンプレッサーが稼動していない時間が
でき節約できるのだとか。初耳だ。

 

リビング イン ハワイ ぴちょんくん音頭

posted by AnonyMouse at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供はドライアイスを水に入れ、CO2が出てくるのを喜んで、いつもみている。
今回はすず(黒柴犬・♂)にも見てもらおうと、サークルに近づけた。

 

P1010162

博士〜!これなんですの?

 

P1010163

でもなんか冷たいわ

 

P1010164

おじーさんになったらどないしよ...

 

ドライアイスであそぼう (いたずらはかせのかがくの本)

posted by AnonyMouse at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンが壊れた

エアコンをつけているのに室内は30度。
室外機が動いていないようだ。
家族会議を数回開き、購入することになったが、
工事までしばらく日が開くというので扇風機で我慢。
人間もすず(黒柴犬・♂)も扇風機。

 

夜も扇風機。

 

すずがヘロヘロ状態に。

氷を与えてみた。
初めてみる氷にドキドキワクワクのすず。

 

画的には、動物園の動物たちに氷をプレゼントというニュースみたいな
風景。

慣れてくると口でトイレにもって行きペロペロしていた。

続きを読む
posted by AnonyMouse at 23:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラグ

日曜はすず(黒柴犬・♂)のグリニーズの日。
あげようとすると立ってこちらをじーっと見ている。


条件を分析すると、
・私か妻が冷蔵庫の前に立つ
・冷蔵庫を開ける音をさせる
・袋を触る音をさせる

 

以上の事柄がすべて揃うと、
すずは立ち上がり、じーっと冷蔵庫の方を向く。

 

私が冷蔵庫の前に立つ。

 

冷蔵庫を開ける音をさせる。

 

袋を触る。

 

彼は立つ。

P1010177

 

私が冷蔵庫の前に立つ。

 

冷蔵庫を開ける音をさせる。

 

袋を触る。

 

彼は立つ。

 

P1010179

 

私が冷蔵庫の前に立つ。

 

冷蔵庫を開ける音をさせる。

 

袋を触る。

 

彼は立つ。

 

P1010180

 

パブロフの犬 1 (1)

posted by AnonyMouse at 23:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然を愛す

すず(黒柴犬・♂)は散歩の途中で、いつも気になるものがある。
それは道端に生えている一本長い雑草。


すず「よぉ〜し、今日も肥料をあげちゃうよ。大きくなってね!」
言わんばかりにその雑草に向かってマーキング

マーキング

毎日、マーキング

 

とうとう枯れちゃった。
マーキングの跡はぺんぺん草も生えやしない。

 

しばらく、その雑草の近くを通らなかったら、いつの間にか新しいのが生えてきた。

すず「こんにちは。今日も肥料をあげちゃうよ!」

マーキング

毎日、マーキング

今度はどれくらいで枯れてしまうのだろうか。

 

続きを読む
posted by AnonyMouse at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

思春期

すず(黒柴犬・♂)、現在10ヶ月。
人間で言えば、13〜14歳。

人を見ると喜んでいってたのが、構えて吠えるようになった。
来客があると遊んで欲しそうにしていたのに、連続で吠えるようになった。
他のわんこをみると、遊びたいあまり行動に移していたのが、身を低くし様子をみてから飛びつこうとするようになった。

 

いつの間にかかわった様子にみんなびっくり。

 

 Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

posted by AnonyMouse at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都合のいいこと、それは長所なのか

子供が今までにも増して言うことを聞かない。
気に入らなかったら喚いたり走り回ったり、
怒られると思ったら逃げまくる。

 

今日の夜のすず(黒柴犬・♂)の散歩は子供も参加した。
早速言うことを聞かなかった。
「このままでは幼稚園に行かせられない」
そう思った私は、

「家に帰ってこなくていい」
子供「かえる。帰りたい」
「鍵閉めるで」
子供「いや、言うこと聞く」

こんなやりとりが、50分ほど繰り返される。
子供は大声で泣きさけぶが、心を鬼にして対処する。

 

結局、家に帰ったら言うことを聞かない子供に元通り

 

悩まないのが長所、すぐ忘れるのが短所。

 

うちの子、どうして言うこと聞かないの?―子育てに迷ったときの30のヒント

posted by AnonyMouse at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メカニズム

散歩中、路上に堂々とフンが置かれていることが多々ある。

妻がこのメカニズムについて解析をした。

(解析結果)

老人が犬を連れている。

飼い主の歩くスピードはとても遅い。

別の飼い主がやってくる。

会話が開始。

長い会話が繰り広げられる。

犬、催す。

ウンチングポーズを取る。

飼い主気がつかない。

犬、出し終える。

飼い主、会話が終了する。

「ではまた!」と歩き始める。

 

なるほど!

 

驚異の うんち処理袋 30枚入り

BIRDIE ピックパック(ニオイの漏れないお散歩ポーチ) 1126

posted by AnonyMouse at 01:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何ですかそれは

すず(黒柴犬・♂)の散歩中、背後から人が走ってきた。

その人は急に立ち止まり「おっ、犬ですね」といってきた。

人「エゾイヌですか?」

私「!?」

人「何犬ですか?日本犬ですよね?」

私「柴犬です...」

蝦夷犬って...北海道犬とはまた違うのかな...

 

米~Best of Best~

北海道 ワンちゃんといっしょに泊まれる宿はここだ!

posted by AnonyMouse at 01:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

噛み様

静岡県磐田市の矢奈比売(やなひめ)神社は、700年前に妖怪を退治して
人々を救った霊犬が祭られた神社である。

 

http://iwataguide.seesaa.net/article/2361782.html

 

ふと、すず(黒柴犬・♂)を見てみる。

をを!なんか神々しい

臭いを嗅いでいる姿、
ぐったりしている姿、
ごはんを食べている姿、
水を飲んでいる姿、
黒光りした身体、
どれをとっても神様らしい。

 

ということで、すず様の散歩に参った。
まず、すず様を抱っこして階段を下る。
すず様を丁寧に慎重に下ろす。

すず様が二本足で歩き出す。
後ろから子供が近づいてきた。

 

すず様吠える。

 

「こらっ!」とすず様に申す。

 

すず様、お印を入れようとする(単なるマーキング)。
すぐ側に民家があるのでグイッとリードを引っ張る。

 

すず様、へたる。
リードをグイグイ引っ張って前に進ませようとする。

すずさん、踏ん張る。
リードをぐいぐい引っ張る。
おすずの耳の穴に指を突っ込むと湿っぽい。

 

家の近くに来ると「あらよっ」とすずを抱きかかえる。
階段を上る。
すずのやつめ、大きくなったもんだと思う。

 

先ほどの耳の湿っぽさに、すずの耳に息を吹きかけ乾燥させようとする。
「キャウン」と吠える。

近くの秋田犬に「バウッ!」と低くい声で吠えられた。
今日のわんこの散歩終了!

 

いや、無理。神様だと思うとか無理

 

犬神様

狗神 特別版

posted by AnonyMouse at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

